”芸能界”の話ッ!! 『熱く』て謙虚なアプローチや、「NHK」の大改編などについてッ!

カテゴリー「話題」 テレビ

”芸能界”の話ッ!!

ヘッドフォン、女性、音楽を楽しむ、ライブ、クラブ、熱中、夢中、

”パワフルな”
ー ”芸能人” ー
の図


コンカイは、


『熱く』て謙虚な

アプローチ



「NHK」の大改編


などの

話題を
オいますッ!

走る

ー ”オいますッ!!” ー
の図

case.1「内田也哉子・本木雅弘」 の場合

13日放送の
TBS系

『THE TIME,』
(月~金曜、5:20~)


に、

エッセイスト
「内田也哉子」
(48)

自身の自宅

インタビューを


番組司会の

「安住紳一郎」(50)
アナウンサー


から

受けて
 いましたね。


「内田也哉子」は、
2018年に
亡くなった
女優
「樹木希林」
と、
2019年に
亡くなった
ミュージシャン
「内田裕也」
の長女で、


夫は俳優の
「本木雅弘」になり、
また、
長男
「UTA」
はモデルとして活躍し、
長女
「内田伽羅」
は女優としても
活躍していますね。


「内田也哉子」は、
1995年に
「本木雅弘」と
結婚しましたが、


「15歳で出会って、 

19歳で結婚。」


(自身は、) 


スイスの学校に

在学しているときに

出会って、


(交際は)

 文通だったんです」


と、
当時の
連絡手段を明かし、


(その時は、) 


未成年でしたし、


(『本木雅弘』との結婚は)

 考えていなかった」


と振り返りますが、


それでも、
「内田也哉子」は、
その当時について、


「            

『本木』さんの方から、

今後結婚という

 時期が来たら、


(相手として)

 考えてほしい」


と伝えられ、
“遠回し”に
プロポーズを
受けていた
と言いますね。


その他に、
「内田也哉子」は、
「本木雅弘」
について、


(当時、『本木雅弘』は) 


 会いにも来ましたから、


スイスに」


と、
留学していた地へも
駆け付けるほど、
「本木雅弘」の
「内田也哉子」
に対する、
思いは強かった
ようで、


そして、
それから、
実際に留学の地の
スイスに来た
「本木雅弘」に、
「内田也哉子」は
自身の
”友人”らに初め、
年の離れていた
「本木雅弘」
のことを、


(この人は、) 


 ”親戚”のおじさん」


と、
紹介していたと
言いますね。


”熱く”

「謙虚」な

『アプローチ』


導いた

”結婚”


でしたッ!!

ウエディングや結婚、結婚式などの表現に、重すぎない、派手過ぎない、社交パーティーなどの表現にも使える

ー ”結婚” ー
の図

case.2 NHK「星麻琴」アナ の場合

NHK
「星麻琴」(32)
アナウンサー


が、

4月からNHKの
看板報道番組

『ニュースウオッチ9』
(月~金曜、21:00~)

メインキャスター

就任することが


12日に

 判明しました。


「星麻琴」アナは、
”元”TBSの
「三雲孝江」アナ
の長女で、
祖父は
『産経新聞社』
で取締役を
務めたこと
もある
「三雲四郎」
であると言う
『ジャーナリスト一家』
の出身になり、


2022年からは
NHK
『日曜討論』
(日曜、9:00~)
の司会をこなし、
政治家らを相手に
確かな”アナウンス”力
で当番組の進行をし、
実力も評価されて
いますね。


そんな
「星麻琴」アナは、
実は、
”アニメファン”からも
注目される存在で、
2020年に
NHK―FMで
放送された
『今日は一日
ガンダム三昧Z』
では、
8時間以上にも及ぶ
”生”放送を
仕切ったことが
有名でした。


しかし、
同番組放送の時、
当の
「星麻琴」アナは、


”ガンダム初心者”

(素人)

 だったことから、


他の出演者から、
同作品の
「戦艦」の名前の
”イントネーション”
を逐次、
修正されるなど、
していました。


そんな
慣れない分野での、
ラジオでの
悪戦苦闘ぶりに、
”アニメファン”の
視聴者から、


『応援メッセージ』

相次いで届く


など、


心を
”ガッチリ”と、
その
『アナウンス能力』
(司会能力)
で掴んでいましたね。


”聞き”

慣れない

「こと」にも


『プロ』として

対応するって

 凄(すご)いと共に、

並大抵でない

大変さ
(困難)

 だと思います。


普段から、

お疲れ様です。

敬礼

”その職務に”
ー ”敬礼” ー
の図

case.3「樹木希林」 の場合

エッセイスト
「内田也哉子」
(48)


TBS系
『THE TIME,』
(月~金曜、5:20~)

に出演し、


2018年9月に
死去した

母で女優の
「樹木希林」
(75歳没)


臨終の瞬間を


語って
くれましたね。


番組司会の
「安住紳一郎」アナが、
「内田也哉子」からの
案内で、
「樹木希林」が
最期の時を
過ごした
都内の自宅
を訪問。


ソファがある部屋で
「安住紳一郎」アナは
「内田也哉子」と
対談することになり、


そこで、
「内田也哉子」は、


「まさしく 


ここで
(この部屋で)

母は

  なくなった。」


(ここに) 


介護用ベッドを置いて。

母の願いは

最期、

家の畳
(布団の上)

死ねたら本望

言っていた

 んですけど、


みんなが

用事をしているのが

 見渡せるところで、
(位置で)

息を引き取り

 ましたね」


と語り、


さらに、
「樹木希林」の
亡くなる間際に、
夫でミュージシャンの
「内田裕也」
が、
当時、電話で
呼びかけたこと
も明かし、


(『樹木希林』の) 


臨終の瞬間には

私たちが

(父の『内田裕也』に)

 電話をかけて、


(その時は、)

明け方だったん
ですけど、


(父『内田裕也』は、)
出るかな

 と思ったけど、


(それでも、)
裕也が奇跡的に
(電話に)
 出てくれて、

(『樹木希林』の)
耳元に電話を当てて、


『        


啓子!

(樹木希林』の本名)


 しっかりしろ!


          』


と言う声が

  聞こえていた。」


(『樹木希林』の) 


意識が遠のく中でも、

 裕也の声が聞こえたら、


(その時、孫の)

『雅楽』の手を

(『樹木希林』は)

 握っていたんですけど、


”ぎゅー”


っと


 握り返して。


『すごい!強く握ってる』


 って」


と、
夫の
「内田裕也」の声に、
「樹木希林」は
その時、
強い生命反応
を示した
と言います。


また、
「内田也哉子」は、
「樹木希林」の
臨終の床で
気づかされた

”母の教え”


も語り、


「母はずっと 


『孫たちは 

子供たちにも、


自分の

死にゆくさまを

 見てもらいたい』


  言っていて。」


(それが、) 


どういう意味

なんだろう

って

ずっと

理解できなかった

んですけど、


なくなった瞬間に

立ち会った

子供たちの顔が

すごく変わったん

 ですね。」


(そこに、) 


死というものが

あるからこそ、

生が浮き立つ

というか、

輝くというか、


そういうことを

理屈抜きに

 教えてくれた」


と、
自身の死によって
今を生きる
者たちへ、
”教訓”を
教えてくれた
と言いますね。


まず、

生きること。


次に、

必然的に

 死ぬこと。


次に、

死に目
(”死に際”や「臨終」)
に会うこと、


葬儀やお葬式に
出ること。


これらの中で、

人は”人”に
意味も意義も
教えて伝えている

のかも

 しれませんね…。

参加やツアー、旅行や行楽などの表現に

”大切な時を”
ー ”あなたと” ー
の図

case.4『不適切にもほどがある!』 の場合

俳優
「阿部サダヲ」
(53)

主演を務める、
TBS系金曜ドラマ

『不適切にもほどがある!』
(金曜、22:00~)

 第3話では、


昭和と令和
それぞれの

テレビ番組の収録
 の様子が描かれ、


そこで
”セクハラ”に対する
主張がドラマ内で
展開される中、


その反響と論争は
ドラマ外にも
 広がっていましたね。


ドラマ中の
令和パートでは、
“クリーン過ぎる”
情報番組『プレサタ』
が舞台になり、
同作の恒例の
『ミュージカルシーン』
では、


昨今の
“セクハラ問題”
に斬り込み、
ミニスカートを
履いた
女性スタッフが、


「でも 


私はアンタの為に

ミニを
(スカートを)

はいてるわけじゃ

ない」


と、
歌うと、


次に、
胸元を
大胆に露出させた
服装を着た
女性スタッフも、


「アンタのために 

谷間を見せてるわけじゃ

ない」


と訴え、


その一方で、
作中の、
本人役で出演した
「八嶋智人」が、


(こんなの)  


見るでしょ、

見ない方が

 不自然でしょ」


(大胆な”服装”に対して、) 


”色っぽいぜ”

って

思うくらいは

  大目に見てよ」


と、
切り返すなど、
ドラマ内で
両者が主張し合い
ました。


これに、
視聴者からは、
「確かに服装は自由。
でもそれを
どう受け取るかも
自由では?」
「TPOに
合わせることが大事」
「胸元ざっくりは
職場NGでしょ」

「見てる側の
ハラスメントはもちろん、
見せてる側も
ハラスメントにならないか
考える必要がある」
「多様性の時代だからね」
「気になるのは
分かるけど、
相手に悟られない
配慮は必要かも」

などの声が
寄せられていますね。


相手を

尊重するのが

”自由”


 なんでしょうかね…。


貰ってから返して。

 与えてから貰って…。


その隙間や、
やり取りに
出来る・生まれる

”自由”
(余白)


『自由』


  なのかもしれません、、。


(そのため、
”自由奔放”の「自由」

(フリーダム)
は、
存在し無いのかも
しれませんね…。)

疑問や疑問に思う、”それってどうなの”っと考える表現などに

”自由”を
ー ”考える” ー

(”あなた”の「自由」は何ですか?)

case.5 NHK大改編 の場合

NHKが4月から、

平日の
午後1~6時に
(13:00~18:00)


”5時間”


情報番組を


『生放送』することが


 12日に分かりました。


同改編は、

新年度の番組改編の目玉
で、

・午後6時の定時ニュース、
・首都圏ネットワーク、
・ニュース7

を合わせると、


午後1から
午後7時30分まで
(13:00~19:30)


”6時間30分”の

『生放送』


 なりますね。


同新番組は

NHKの
全国54カ所を
拠点として

情報収集し、


同じ時間帯に
ワイドショーや
ニュースを放送する
民放各局に

殴り込みをかける


 形となりますね。


今回の
NHKの
大改編について、
関係者の話を
総合すると、


同新番組の
午後1~3時を
大阪放送局、
午後3~6時を
東京放送局が
制作し、

それぞれの
スタジオから、
全国ネットで
情報を発信する
そうです。


この
生放送の
新情報番組では、
その日のニュースを
しっかりと
取り上げつつ、
視聴者にとって
役立つ生活情報や
知識を、

NHKが持つ
過去のコンテンツを
放送するなどして
届けると
言います。


平日の午後は、
民放各局の
生放送の時間帯
ですが、
NHKでは
現在、
午後1時5分からの
『列島ニュース』
と、
午後5時からの
『ニュースLIVE!
ゆう5時』
は生放送に
なっていますが…、


それ以外は
定時ニュースを除き、
過去の
連続テレビ小説や、
バラエティー番組
などを
再放送していますね。


今回の
改編の背景
について、
NHKの関係者は、


「視聴者にとって 

 大事な情報を届けるため、


臨機応変に

対応できるよう

 生放送枠を設置した」


と、
説明しています。


今のNHKの
現状ですと、
大きな
災害や事件、事故
が発生した際、
放送中だった
朝ドラを
中断するなどの
対応が難しい
という
事情があるそうで、


実際、
昨年12月に、
メジャーの
『ドジャース』
と10年契約を
結んだ
「大谷翔平」投手が、
午前8時から
会見した際には、

民放各局が
会見開始から
生中継したのに対し、

NHKは
朝ドラ
『ブギウギ』
を放送。


その放送終了後、
15分遅れで
その中継を
始めるなど、
“出遅れ”て
いましたね。


今回の
NHKの大改編には、
民放の関係者は、


「NHKの豊富な 


全国ネットワークに

民放は

  太刀打ちできません。」


「すでに  


各局の4月改編は

固まっていますが、

10月以降は

何らかの対応を

考えることに

 なるのでは」


と言いますね。


今回の
NHKの超大型改編
は、
放送業界に
大きな影響を
与えそうです。

電撃、衝撃などの表現に

”ほとばしる”
ー ”衝撃” ー
の図

case.6 卓球「伊藤美誠」 の場合

タレント
「武井壮」
(50)


1月29日の
TOKYO MX

『バラいろダンディ』
(月~金曜、21:00~)

に生出演し、


パリ五輪代表から
漏れた

卓球の
「伊藤美誠」
(23)

エールを

送られて
 いましたね。


同日の放送では、
パリ五輪代表で
「伊藤美誠」が
選ばれる
可能性のある、
”補欠”(リザーブ)
について、


「伊藤美誠」は、


「私は 


リザーブ

(代表の”補欠”)

というのは


  向かない。」


(そのため、) 


 行かないと思います」

(”パリ五輪”には)


と発言。


この発言に対して、
”消極的な姿勢”
を見せている
と報道された
ことについて、


「武井壮」が、
番組で反論し、


「          

(『伊藤美誠』の発言を受けて)


世間で受け止め
られてる感覚

とは


  違うと思う。」


「            

(『伊藤美誠』が言っているのは、)

補欠が嫌とか

そういうこと

 じゃなくて」


と補足して、


「伊藤美誠」選手は、
他の卓球選手と違って、
”異質ラバー”
を使い、

特殊な戦い方
(戦型)
をするそうで…、


「武井壮」は、


(特殊な”戦い方”で) 


世界に

(同じようなプレイヤーが)

少ないから、


中国の選手も

伊藤選手に

 苦戦する」

(”セオリー”が異なるため)


と言い、


そして、
代表の
”補欠の役割”
に、
選ばれた
他の『選手』の、
「練習相手」に
なることも
挙げて…、


「武井壮」は、


(『伊藤美誠』は) 


”異質ラバー”で

『特殊な戦型』なので、


海外の選手に

(”同じ”ような人が)

いないので、


(”対戦相手”の想定として)

  練習にならない。」


(これでは、) 


(他に代表になった)

選手たちが

  練習しにくい。」


(”野球”の打撃練習で、
特殊な投法のピッチャーが
『練習投手』を務める
ようなもの?)


「だから、


(『伊藤美誠』)


(”代表”の)

補欠には向かない


という

  言い方なんだと。」


(”五輪”と言う大会の) 


”システム”的に



(『伊藤美誠』)

練習相手だと

『練習』にならない
 かもしれないから、


(そうならない様に、)

(身を)


引きたい

という

 思いだと思う」


と分析。


また、
今回の
”代表選考方法”が、
『世界ランキング』
だけでなく、

”国内ポイント”
が、
重視されたことも、
「武井壮」は
言及して、


(”対戦相手”として、) 

伊藤選手の

特殊な戦法に

慣れてくると


  日本選手は強い。」


(そのため、) 


国内では

”早めに”

負けちゃったり

  することもある。」

(そういう”ケース”がある)


(これは、) 


 日本もレベルが高いので。」

(”卓球”の競技レベルが)


「だけど  


海外では、

こんな

(”戦法”の)

  選手1人もいない。」


「だから 


海外の試合に行くと

  やっぱり強いんですよ。」


「だけど 


今回の選考方法では


・日本人選手にも
強くて、

・海外にも強い選手


 上位を占めたことで、


(『伊藤美誠』は、)

 代表権を逃してしまった」


と解説して
くれましたね。


そして、
「伊藤美誠」
自身は、
次なる目標に、


”世界ランキング”

『1位』


を掲げており、


このことについて、
「武井壮」は、


(『伊藤美誠』が) 


世界ランキングを
上げる
ということに関しては


伊藤選手は

まだまだ

他の選手に

追いつかれない力

を持ってるので、


次の目標を

世界ランキング1位

 だと言ったのは、


これまでに

達成したことの

ない


世界1位という

立場を守って


次のオリンピックに

向かっていこう

という


(彼女の)

 決意だと思う」


と、
エールを送って
いましたね。


”ワクワク”する

彼女の『試み』に


「期待」ですッ!!

突き進みや進行、山や坂を超えるなどの表現に

ー ”挑戦者” ー
の図

case.7「森尾由美」 の場合

女優でタレントの
「森尾由美」
(57)

11日放送の
フジテレビ

『はやく起きた朝は…』
(日曜、6:30~)

にシュツエンッ!!


かつては

 家族で暮らし、


現在は仕事の関係で

夫が単身生活を

送っている


米国の自宅を
3年ぶりに
訪れたことを

 ホウコクし、


その際の
”ある出来事”
について


オシえて
 くれましたねッ!


この日の
バングミの
最後に、
「森尾由美」は、


「あたし、 


この間、

久々にちょっと。


3年ぶりに

アメリカに

 帰ったんですよ」


(そしたら、) 


アメリカのほうの家、

修繕してて。

夫が全部出して

片づけてくれてたん

だけど…」


とホウコクッ!!


その片付けの際、
「森尾由美」の
下着などが
仕舞ってあった
チェスト
(※ タンスのこと)
に関しては、
当時、夫は、


「そのままどかしたよ」


っとホウコク。


このホウコクには
「森尾由美」も、


「ありがとう」


とコトバを返し
ながらも、


内心で、


「はっ!」


っと、
オモいダした
コトがあると
いい…、


ジツは、
そのチェスト(タンス)
の引き出しの
中には、
下着にマギれて
”ドル紙幣”での
『へそくり』
をカクしていた
そうで…、


そのコトに、
”気が気ではなかった”
そうです。


「森尾由美」は、


(日本円で”1~2万円”ほどの) 


大した金額

じゃないんだよ」

(その”へそくり”はッ!)


「パパに電話で 


“いいよ、いいよ”


 って言って。」


(”へそくり”に対して) 


3年ぶりに…。


チャンスをずっと

  待ってたわけですよ。」


(米国の自宅へ) 


戻らないと

自分で

  確かめられないから。」


「それは 

 パパに頼めない…」


と苦笑いし、


そして、
ようやく
(下着にマギれた
”へそくり”への)
『待望の時』が
オトずれて、


”3年”ぶりの

『渡米』へッ!!


”密かな楽しみ”
と、
チェストの
引き出しを
「森尾由美」が
確認してみると…、


無事に


その“へそくり”が

見つかったと

いいますねッ!


これに、
「森尾由美」は、


「良かった…」


っと安堵(あんど)した
といいますね。


ツヅいて、
キョウエン者の
「松居直美」
から、


「それで、


それ
(”へそくり”)


 どうしたの?」


とアラためて、
キかれると…、


「森尾由美」は、


「それは結局、 

ご飯食べに行く時に

使った、


パパと」


とアかして、


同じく
キョウエン者の
「磯野貴理子」が、


(”へそくり”のこと、) 


言ったの?

一応、

旦那さんには


 言ったの?」


(その”食事”ではッ?)


っと、
口にすると、


「森尾由美」は、


(事実については、) 


言った。


“実は入れてたんだよね”

って言ったら

“ん?”

とは

  言われたけど。」


「でも 


“これでご飯行こ”


って


 言って」


っと、
”へそくり”騒動の
『一件落着』を
ホウコクッ!!


これには、

松居直美:
「やだ~!いいねぇ~!」
磯野貴理子:
「仲いい!」


っと、
”2人”も
『満面の笑み』にッ!


最後に、
「森尾由美」が、


(そういうワケで、) 


ちゃんと

 使いました」

(”へそくり”はッ!!)


っと、
”笑顔”で
シめククると、


松居直美:
「良かった良かった!」
磯野貴理子:
「あぁ、良かった!」


っと、
”2人”もヨロこんで
いましたねッ!


”素敵”な

『宝箱』
(”トレジャー”的に)


になりましたッ!!

ダイニングセット、フードコート、フードイン、テーブルとイス、シルエット

”テーブルを囲う”
ー ”相手が宝物” ー
の図

おわりに

コンカイは、
サマざまな
”芸能界”の話について
オいましたねッ!!


どの話も、
”話題性”があり、
『個性的』でしたッ!


一部、
深く考えさせ
られる話も
 ありましたが、



それでも、
そんなカノジョやカレらの
ツギなる”カツヤク”に


『期待』ですッ!!

瞳

ー ”期待の目”の図 ー

コメント